お役立ちコラム

column

お役立ちコラム

店づくりのスケジュール

  • 店舗づくり|スケジュール

開業のための店舗づくり(店舗デザイン)の進め方

ハードとしての店作りを始めるときに、どうしても考えて欲しいことが、店舗イメージをすべての人が同一のイメージを浮かべるためのデザインコンセプトです。これはストアコンセプトをうけて、より具象的に店舗デザインの考え方を表わしたものす。例えば、『南フランスのプチホテル』といったように、状況がすぐに目に浮かぶもが最適です。コンセプトの次に、ストアイメージ・ストアカラーを決定し、空間イメ-ジ素材等を決めていきます。そしてレイアウトの使い勝手等をつめていきます。

■店舗デザインスケジュール

1.コンセプトの立案                 商品構成、顧客ターゲット、ライフスタイル、自店のポリシーより、コンセプトを決定します。

2.イメージの決定                  店舗デザインのポイントすなわちビジュアルイメージの決定、ストアカラーの抽出

3.カラースキムの検討                  主要素材の決定(床壁天井の仕上げ材)

4.ディスプレイや商品配置の決定                店舗レイアウトやファサード計画

5.設計図作成                     基本設計図 実施設計図作成 (店舗デザインの具体的な設計図)

6.工事見積作成                    実施設計図をもとに施工会社に見積書を作成します

7.工事施工者決定                     見積書、工事工程表を参考に業者を選定します

5.工事着工

6.引渡し

 

スケジュールチャート

SERVICE